--年--月--日 --:--


2010年11月26日 20:59

今度はお久しぶりなんて言わないんだからね!
まぁ、ゆうても何とか同じ月内ってだけで頻繁に書いてないんですがね。

またまた新曲うpです。anotherの時ぶりのハイペース。
自分の中では十分ハイペースです(・∀・)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12863223

見つけたのは本家うp日から1ヶ月後くらい。
リズム的にもかなり難しい(と思った)ので1週間猛特訓しました・・。

今回は、前回に比べてキーが高かったのでオク下。結構出しやすい音域です!
プログレの定義は広かれど、シンフォニックかつジャジーさが感じられる曲は大好物でございます。
上にも書きましたがリズムが独特で難しいですね。その分楽しく歌えました。
大体、歌いたい!って思う曲は何かしら難しい部分がある。頑張ってますアピール☆(ゝω・)vキャピ
配布されてたオケに素敵なルカさんのハモりが入っていたので、またシンプルめに(という言い訳)。

本家様はコチラ↓

この場でですが、デスおはぎ様ありがとうございました!

MIX→ 今回はリバーブの使い分けくらいでエフェクトは一切無し。珍しい。
ディレイ・コーラスも無し。メロディの音程が面白いのであんまりボケるのもどうかと思っての判断です。
でも、後から思えば早口部分でラジオ声みたいな調整しても良かったかもしれない。

Blackjack。

2010年11月09日 22:43

お久しぶりですって書く度言ってる気がする。
ほんっとにしょうがない人ですねーどうしようもないです。
増してや投稿日にすら書かなくなtt

新曲うpです。多分一ヵ月半くらいぶり。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12666163

見つけてちょっと練習してすぐ録りました。でもジェバンニならず。
体質的にジェバンニ出来ないとか言ってましたけど気合で。結局2日後になりましたがw

あんまり伸びてたり歌ってる人が多い曲だと萎える傾向がある自分ですが
今回は発見も早かったし、今のうちだ!って思ったので。(発見時再生数約30,000。)


シャッフルって好きなんですけど、イマイチ声の作り方が判ってない感ががが(ry
あのリズムは個人的には取りやすくて好きです。ロックだから尚更ビート判りやすいし。
ギリギリで原キーが出るキーだったってのもあって、ちょっと必死感が出ちゃってますねw
曲的にあんまりハモりでごちゃごちゃになってもアレなので、またシンプルめに。

本家様はコチラ↓

この場でですが、ゆちゃ様ありがとうございました!

MIX→ 部分的に歪ませたり。最近ディストーションの使い方がやっと判ってきましたw
多分、ディレイもコーラスも一切使わなかったのは今回が初めて。リバーブも抑えめ。
あと今回からマスタリングしてみました。音圧上がったけど・・ちょっと耳痛いかも;;

Pusse cafe。

2010年09月25日 21:17

お久しぶりです。
ホント最近は曲うpした時くらいしか書いてn(ry
以前に比べて少し余裕が出来たので、ちょこちょこまた動きたいとは思っています。

今回は約2ヶ月・・間隔バラバラすぎるなぁ、新曲うpしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12194907

こちらも結構前から知ってる曲でした。
R&Bとd'n'bが昔っから凄く好きで、探してて見つけたんですよねぇ。
でもちょっとキーが合わなかったのでいろいろ試した結果、ちょうど出しやすかった+3にしました。

月色~のときみたいな歌い方をやってみようと思ったんですが何故かうまくいかn(ry
でも以前よりビブラートが出るようになってきたので良しとしようと思います。はいすみません。
曲によって勝手に声変わる感じなのかなぁって思ってみたり。まだまだです。
今回は構成というか声のパートは少なくシンプルにしてみました。

本家様はコチラ↓

この場でですが、Clean Tears様ありがとうございました!

構成を減らした分、エフェクトはいろいろいじってみたりしました。
曲からイメージしてエフェクトかける箇所、聴かせる箇所を考えたりするのは楽しいですv

Another。

2010年08月06日 22:06

最近は曲うpした時くらいしか書いてないですね・・
前からサボりぐせはありましたが最近はガチで忙しいというか疲れt(ry

前回の曲から・・半月くらいの間隔ですかね、新曲うpしました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11646266

動画うpを始める前から知ってて、ずっと歌いたかった曲です。
でも当時、どうしても高い声(主にサビ全般)が出なくて挫折してたんですが・・
つい最近天樂を録りまして「イケるかな?」と思って録った結果こんな感じでしたみたいな。

6/8拍子+4拍子でした。おかげでズレるズレる;;
音程とか勿論気にしなきゃいけないんですが、もうほぼ叫んでるだけなのでそこまで行かず。
がなりもまだまだというか、全然出来てない気がするのでこれからも精進あるのみだな、と。
今回は大サビでパート増やしたりはしてませんが、2番のAメロで計8パートになってたり。
PC重すぎてずっと悲鳴上げてる感じでしたw

本家様はコチラ↓

この場でですが、オーP様ありがとうございました!

今回は歌録りからMIXから動画のエンコ(というか歌詞付け)まで合わせて全部1日でやりました。
やればできるもんだな・・と実感。でも休み丸々潰れるし今度からもうちょい分けて(ry
結局マスタリングなんですが、付けたらPC動かなくなったので断念しましたw

シカーダ。

2010年07月17日 21:23

こんばんわ。なんかえらいお久しぶりな感じです。
というか触れるの久々で若干書き方というかログインの仕方さえ忘れかけt(ry

前回から約2ヶ月ぶりです、新曲うpしました。
ホントは、せめて1ヶ月に1回ペースでやりたかったんですけどね・・なかなか上手くいきません;

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11410822

見つけた(というか教えてもらった)のは多分2ヶ月くらい前。
それからちょこちょこ練習してたんですが、生主さんにあげる為に録った曲が2曲ほどありまして。
それの延長線みたいな感じというか、それでモチベが上がったのでこの期に一気に録ってみました。

前回の3拍子に続き、今回は6/8拍子(だと思ってます;)
実はこれを録ったとき喉風邪引いてたんですけど、かえって良かったような気もしますw
叫んだ感というか、Aメロあたりでの擦れ感が出てるんじゃないかと勝手に思ってます。
今回の大サビは計5パート。溶けちゃってほとんど聴こえてないですが頑張りました(`・ω・´)

本家様はコチラ↓

この場でですが、21世紀P様、エロゲヲタP様ありがとうございました!

メインパート歌う→次の日声出なくなる→ゴホゴホ言いながらコーラスを録る→('A`)
本家様の音重なっちゃってる部分は全部ずらしてハモりになるよう調整。あとはまんまです。
マスタリング、今回やってみようとしたんですが音割れがひどくなって挫折・・。
次回から触れてみて、調整がもっと楽になったらと思います。


Profile


